北九州市の注文住宅メーカーをおすすめランキングで紹介!人気業者を口コミや評判も含め比較!

注文住宅にアイランドキッチンを設置するメリット・デメリット!

公開日:2022/10/15  


自宅でホームパーティーをしたい方や、家族みんなで料理を楽しみたい方は、アイランドキッチンの設置を考えるのではないでしょうか。しかし、アイランドキッチンにはさまざまなメリットがある一方、残念ながらデメリットも存在します。そこで今回は、注文住宅にアイランドキッチンを設置するメリット・デメリットを紹介します。

そもそも「アイランドキッチン」とは?

アイランドキッチンとは、シンクやコンロが壁と接することなく独立していて、まるでアイランドのように、周囲が空間で囲まれているキッチンのことです。対面キッチンのなかのひとつで、リビングやダイニングと向かい合う形になるという特徴があります。

また、アイランドキッチンは、壁付けのI型やL型と組み合わせるパターンが多く、アイランド部分はシンクのみやコンロのみなど、さまざまなパターンで魅力的な空間にすることが可能です。

注文住宅にアイランドキッチンを設置するメリット

自宅にアイランドキッチンを設置することで、どんなメリットがあるのでしょうか。ここでは、注文住宅にアイランドキッチンを設置するメリットを紹介します。

開放的な空間で料理ができる

アイランドキッチンの周囲には、壁やパーテーションなど仕切られるものがないため、開放的な空間で料理ができます。リビングやダイニングと向かい合う形になっているため、料理をしながらリビングと同じ空気感を楽しめるでしょう。また、壁付けではないため、頭上に吊戸棚がありませんが、開放感をそこなわないように吊り下げシェルフを設置することもあります。

家族みんなで調理できる

アイランドキッチンには仕切りがなく、360°どこからでも調理できるスペースが確保できるため、家族みんなで調理を楽しむことができます。休日に子どもの思い出作りに一緒に料理をしたり、夫婦のコミュニケーションの一環として、助け合いながら料理をしたりなど、楽しみ方は各家庭で多彩にできるでしょう。

料理しながらコミュニケーションが取れる

周囲に何も遮るものがないアイランドキッチンは、リビングにいる家族や友人と料理をしながらコミュニケーションが取れます。一般的なキッチンでは、壁と向かい合って料理をするため、孤立しやすいですが、アイランドキッチンの場合は、ホームパーティーでもみんなと会話を楽しみながら料理をすることが可能です。

注文住宅にアイランドキッチンを設置するデメリット

自宅にアイランドキッチンを設置すると、さまざまなメリットがある一方、デメリットについても考えなくてはなりません。ここでは、注文住宅にアイランドキッチンを設置するデメリットを紹介します。

広いスペースがないと設置できない

壁から離して設置するアイランドキッチンは、広いスペースがなければなりません。アイランドキッチンに必要なスペースは約6畳のため、12畳のLDKでは半分のスペースがキッチンとなります。そのため、大型の家具や家電は、生活空間を圧迫してしまうかもしれません。

リビングまで臭いが届く

周囲に空間が広がっているアイランドキッチンは、臭いや煙を遮るものがないため、リビングまで料理の臭いや煙が広がってしまいます。そのため、強力な換気扇を取り付けるなどの対策が必要です。また、油や水も四方に飛び散りやすいので、オイルガードを取り付けるとよいでしょう。

注文住宅にアイランドキッチンを設置する際の注意点

せっかくこだわって設置したアイランドキッチンで、思わぬ失敗があるかもしれません。ここでは、注文住宅にアイランドキッチンを設置する際の注意点を紹介します。

リビングが狭く感じてしまう

アイランドキッチンを設置するためには、広いスペースが必要だとわかっていても、実際に設置してみると、イメージした以上にリビングが狭く感じることがあります。アイランドキッチンには、四方に通路が必要です。そのため、動線を確保するには、どれくらいのスペースがあれば十分か、把握しておかなければなりません。

スタイリッシュ空間の維持が大変

アイランドキッチンのスタイリッシュな空間を維持するには、まめに掃除や後片付けをしなければなりません。少しでも怠るとあっという間に生活感が出てしまいます。また、吊戸棚などの収納を設置できないため、収納不足になる場合は、吊り下げシェルフなどを取り付けるとよいでしょう。

コンセントの配置は重要

せっかくこだわって設置したアイランドキッチンでも、コンセントの配置がキッチンから離れていたり、少なかったりする場合は、調理家電が使いづらく感じてしまいます。そのため、よく使う調理家電の数や、どこにコンセントが配置されていれば使いやすいか把握しておく必要があります。また、キッチン本体にコンセントが配置されているものもあるので、そちらを選ぶのもよいでしょう。

まとめ

アイランドキッチンとは、壁と接することなく独立しているキッチンのことです。アイランドキッチンを設置するメリットは、開放的な空間で料理ができること、家族みんなで調理できること、料理しながらコミュニケーションが取れることです。デメリットは、広いスペースがないと設置できないこと、リビングまで臭いが届くことが挙げられます。アイランドキッチンを設置する注意点は、リビングが狭く感じてしまうこと、スタイリッシュ空間の維持が大変なこと、コンセントの配置が重要なことです。

【北九州市】おすすめの注文住宅メーカーランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名クレスト・ホーム一条工務店東宝ホーム九州セキスイハイム九州CRATCH
ZEHの提供価格と品質の両立!とにかく高品質で低コスト家は性能、ダントツ性能がポイント家は財産、お客様の目線に立った家づくり自慢の耐震性能と耐久性能機能性重視、長期優良物件を標準装備
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索