北九州市で注文住宅を建てる!ハウスメーカーを選ぶ際のポイントとは

家を建てる際、1番重要となってくるのは、ハウスメーカー選びです。全国には、数多くのハウスメーカーや工務店があるため、知識を持っていない方は、どこにお願いすればいいのかわからない方も多くいることかと思います。今回は、そんな方のために、注文住宅を建てる際にハウスメーカーを選ぶポイントについて紹介していきます。
ハウスメーカーを選ぶ前に決めておくこと
最初にハウスメーカーを選ぶ前にあらかじめ決めておくことを下記で、解説していきたいと思います。これから注文住宅を建てる予定があり、ハウスメーカーの見学を検討している方は、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。
ハウスメーカーにするか工務店にするか
家を建築している業者は、大きく分けて、ハウスメーカーと工務店があります。それぞれ特徴が異なっているので、その違いをきちんと知っておくことが重要です。自分が注文住宅を建てる際に、どこを優先するかによって、建築業者も変わってくるということをよく認識しておきましょう。
ハウスメーカーの相場を知り予算を決めておく
ハウスメーカーを選ぶ前に、予算を決めておくのも大事なポイントになってきます。なぜなら予算を決めておかないと、色々なオプションをつけすぎてしまい、予算が不足する可能性が出てくるからです。
また、ハウスメーカーの相場を知るのも重要です。それぞれのハウスメーカーの商品によって、坪単価などは、大きく変わってくるので、とくに自分が見学を検討しているハウスメーカーがある方は、しっかりと相場などの情報を事前に仕入れておきましょう。
また、注文住宅を建てる際に予算を第一優先にしている方は、相場を知る段階で、選ぶハウスメーカーを絞ることが可能になるかもしれないので、おすすめです。
北九州市で失敗しないハウスメーカー選びの比較検討すべき3つの重要ポイント
では実際に、北九州市で家を建てるのであれば、どのようなポイントを重視してハウスメーカーを選べばいいのでしょうか? ここでは、ハウスメーカーの選び方について、チェックポイントを解説させていただきます。
①住宅性能
まず一つ目に挙げられるのは、住宅性能です。住宅には耐震性や断熱性、防音性、省エネ性能といった性能がありますが、これらを重視するのであれば、実際に数値で裏付けを取り、さらに独自の技術力を誇るハウスメーカーを選ぶといいでしょう。
たとえば省エネ性能には、BELSという評価制度や、ZEH水準などを満たすことが求められています。構造や施工などの品質管理面で評価されているハウスメーカーが建てる住まいは、暮らしやすく安心感のある住環境であるといえるでしょう。
②コストパフォーマンス
二つ目に挙げられるのは、コストパフォーマンスです。予算は限られているものの、家の質を落とすことだけは避けたいですよね。そんな場合は、複数のハウスメーカーで同条件のプランの見積もりと提案をうかがってみるといいでしょう。その方が、あとになってトラブルや追加費用の発生を未然に防ぐことができます。
このような場面では、地域に根ざしたサービスを提供するメーカーの方が、合理的な価格設定を提案してくれる傾向にあるので、費用対効果に納得することができるでしょう。
③アフターサービス
そして三つ目は、アフターサービスです。これから長い付き合いになる家を建てるのですから、アフターサービスの充実度も重視しておきましょう。たとえば構造躯体や設備などの保証内容、定期点検の有無、トラブル発生時の対応体制などをあらかじめ確認することで、将来的なトラブルを未然に防いたり、すぐ解決することができるようになります。
特に保証については、10年保証は基本として、有償の延長制度や5~10年ごとの無料点検など、メーカーによって体制が異なります。電気系統や住宅設備機器なども、保証対象や交換条件に違いが見られるため、それらの細かな違いもチェックしておくと安心でしょう。
また、トラブル発生時にどのような連絡手段に対応しているか、どのくらいのスピードで駆けつけてくれるか、専門スタッフの派遣体制はどのようになっているかなど、サポート内容の実態もなるべく確認してください。
失敗しないハウスメーカー選びのポイント
次に紹介するのは、失敗しないハウスメーカーを選ぶためのポイントです。冒頭でもお伝えしたとおり、ハウスメーカーにも数多くの会社があるので、どこにしたらいいのか分からない方も多いです。そんな方が失敗しないためのポイントをまとめたので、紹介していきます。
SNSで情報収集
今の時代、SNSは情報収集の手段としても使用されています。SNSの特徴として、リアルタイムの最新情報や、口コミなどが優れている点が挙げられます。とくに口コミなどの意見は、実際に体験した方の情報が反映されているケースが多いため、自分たちと同じ目線での発言で、参考になる場合が多いはずです。なので、気になっているハウスメーカーの情報やサービスが知りたい際には、まずは、SNSを使って情報収集していくのが有効な手段といえるでしょう。
自分たちの意見をまとめておく
自分たちで、注文住宅を建てる際に何を優先するのかを家族で話し合って、意見をまとめておきましょう。ハウスメーカー毎にデザインにこだわっているメーカーや、性能を重視しているメーカーなど、それぞれ得意、不得意が違ってきます。なので、自分たちが優先したいポイントとそこのハウスメーカーの強みが合致している会社を選ぶことが、失敗しないハウスメーカー選びのポイントの1つとなってくるでしょう。
ハウスメーカー選びで気を付けたい注意点
最後にハウスメーカー選びで、気をつけるべき項目を紹介します。ハウスメーカーを選ぶ際には、ぜひ確認しておくべき点などが存在し、それが家を建てる際にとても重要となってくるので、お伝えしていきたいと思います。
住宅展示場だけで判断しない
気になるハウスメーカーが見つかったら、まず、住宅展示場に見学に行くのは、よい手段です。ですが、住宅展示場を見学しただけで、ハウスメーカーを判断するのは、やめておきましょう。なぜなら、住宅展示場の家は、お客さんが見学してくれるように多くのオプションが付けられていて、とても豪華な造りとなっており、坪数も普通の住宅の2倍程になっていたりします。
なので、住宅展示場の住宅をイメージしたまま、家を建ててしまうと、予算が足りなくなってしまいます。住宅展示場の住宅だけでなく、実際にそのハウスメーカーで、住宅を建てた方のお家に見学に行くのが望ましいでしょう。実際に住んでいる方の家なら、自分が家を建てるイメージとズレは生じないはずなので、気になる方は、営業の方にお願いして、見学に行ってみましょう。
知名度だけで選ばない
「大手のハウスメーカーだから」や「よくCMで見かけるからこのハウスメーカーがよさそう」などの安易な理由だけで、選ぶのはやめましょう。有名なハウスメーカーであっても、強みと弱みはあります。なので、ハウスメーカーが得意としている分野やデザインが自分の求めている理想の家と合致するかを判断するのが大事です。
まとめ
今回は、注文住宅を建てる際のハウスメーカーを選ぶポイントなどについて解説していきました。近年だと、さまざまなハウスメーカーが値上げをしているのも話題となっています。原因としては、ロシアとウクライナ問題や円安が挙げられていますが、この問題が解決しても、家の価格が下がるとは限らないので、注文住宅を建てるか検討している方は、早めの行動をおすすめします。そして、注文住宅をハウスメーカーで建てる際は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。


















